fc2ブログ
鬼シューティングとは
- 2010/12/11(Sat) -
ジンジンジップがクリアできました!

全7面。2周目2面にて終了。

P1000570.jpgP1000572.jpg

クリアしといてなんですが

このゲームアホみたいに難しいです。


「難しいシューティングといえば?」と問われたら「達人王」「グラディウスIII」「R・TYPEII」というのが定番なのですが
シューティング詳しい人に聞くとおおよそ「ジンジンジップ」「P-47Aces」「はちゃめちゃファイター」と返ってくるくらい
難度には定評のあるゲームだったりします。

特に6面7面が鬼畜度MAXで、けっこう細かくパターン作りましたが
6ボス砲台群と7ボスの攻撃はノーボムで避けることが可能なのかどうか誰か教えてください。


個人的攻略Tips
・2面からボムはどんどん使う
・武器は4面までファイヤー。4ボスからバルカン。
・Xミサイルは道中クソの役にも立たないが、ボスをゴリ押し瞬殺するのに有用。ラスボスには必須。




■おまけ


サンダークロス海外版もクリアしました。
P1000569.jpg
内容は国内版とけっこう違っていて

・武器がバルカンしかない
・オプションの幅調節ができない
・ボタン2でボムが発射できる(各面3発まで)
・ステージの順番が違う
・隠しキャラがいない
・破壊するか一定時間経過すると5WAY+誘導弾を撃ち返してくる新キャラ(通称クソ機雷)が出現する。

各ステージのギミック自体は国内版同様たいして難しくないのですが、この機雷が大問題で
誘導弾の誘導がやたらとキツい時があり、ボムを撃たないと100%死ぬことがあるのです。
3面以降はステージのランダムな場所に各面5機づつ出現し、ザコの弾避け中や細い地形の場所で出現したら
ボムを撃たない限りほぼアウト。しかし使用できるボムは各面3発ずつ…

というわけでこのゲーム、クリアできるかどうかは運が絡みます。ひどい。


余談だけどこのゲームのボムってオトメディウスのバーストに似てる気がする。ここから取ったのか!?違うか。
スポンサーサイト



この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ネシカ配信記念(?) | メイン | 謎シューティング特集>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://soket.blog50.fc2.com/tb.php/118-24592d8e
| メイン |